ブログをはじめてから3ヶ月が経っていました。




2023年11月13日から開始したこのブログ。

いつの間にか3ヶ月が経過していました。

いつも読んでくださる皆様、ありがとうございます(૭ ᐕ)૭イエーイ

ふと思い立って昨年の大安カレンダーを見てみたところ、2023年11月13日はなんと仏滅

なんという日に始めているんでしょう…

おっと、そういえば私たち、結婚指輪の受け取りも仏滅だったんでした★

店舗にて、「今日お客さん誰もいないね〜」なんて話しながら目の前にあった大安カレンダーをふと目にしたら「仏滅」の文字。

なるほど、そういうことか。私は仏滅に動くタイプの人間なんだな。

育児+仕事+ブログ

何か新しいことに挑戦したい、自分たちの小さな幸せを記録したい。

色んな思いからブログを始めましたが、今でも時間の捻出は結構大変です。

仕事が事務職ですゆえ、文字を打つスピードはそんなに問題ないのですが、「この文字大きくしよう♩」「画像いれちゃお♩」なんてしていると、結構時間が掛かるのです。

はなたれママ

吹き出しもなかなかに時間がかかるのよぉ。アクセントになって結構好きなんですけどもねぇ。

私がブログを書くのは、娘が寝てから、大体22時以降になります。

日中は朝から夕方まで仕事、そこから一旦帰宅してカバンを家の中に放り投げて、娘の保育園へ向かいます。

一緒に帰宅し、手を洗い、ご飯を食べてお風呂に入って色々と遊んでから寝て、大体21時15分〜22時頃には眠りについてくれます。

その後、保育園の準備やら片付けやらを行い、届いているメールに返信して、夫が帰ってくればご飯を出して。

そんなことをしながらボチボチ書いています。結構時間ないです(笑)

それでも書き続けられるのは、特化ブログではないので日常の色んなことを記録できるのが大きいです。

アイスを持つ子供

これは、先日の3連休中に夫に1日自由日をあげたので、娘と2人でおでかけしたときの写真。

こんな斜めの角度で、シャツを若干はみ出して、セブンティーンアイスを持ちながら堂々ピースしてくれる写真なんて、もう数年後には撮れなくなっているでしょう。

なんてことない日常って、本当にそれだけで幸せなことなんだなあと、ブログを書いていて自分で思い出すのです。

現実は叱ったり笑ったりの繰り返しで忘れてしまいがちなんですけどね。

そんなことを振り返りながら、ベビーモニターを覗きつつ書いているブログです。

休息も大事!体が資本

コーヒーとナッツ

まず、健康第一!体が資本!何よりの財産です。

フルタイムで働いていた頃は、朝8時半始業、夜中まで働いて朝5時に帰宅して、なんて生活をしていた頃もありました。

乗り越えられたのは、「若さ」と「時間の余裕」だと思います。

今は正直出来そうもないです。

若い頃でしたから、体力もあるし、社会を知らないので「頑張るぞ!」と気合は十分。

なんとか乗り越えられていたんですね。

そして、独身・一人暮らしなので、帰宅が遅いことに関して気にする人もいません。

逆に気が楽だった気がします(笑)

ある時期は、朝6時前に家を出て、夜中0時に帰ってくるなんてこともありました。

文字に起こしてみると、あの時の自分(というより業務)ってちょっと異常だなと思っています。

今は、帰宅後の娘との時間や、夫とダラダラ話す時間を大切にしたいと思い、時短パートにしています。

何事も体が資本!コーヒーとナッツで、ほっと一息しましょ。

ハリーポッターで振り返るヤングケアラー時代と今

ヤングケアラーとは、本来は大人がすることと想定されるような家事や家族のお世話を、日常的に行っている子供のことを指します。

当時、そんな言葉があったのかも分かりませんが、私はヤングケアラーに片足をつっこんでいたんだなと、今思います。

小学生の頃から、親が働きに行っている間に小さい弟妹の面倒を見て過ごす休日。

正直全然楽しかったです。これによって学業に影響があるとか無かったです。

だからこそ楽しかったと言えるのかもしれませんが…

さて、そんなある日のこと。

わたしの弟は、「ハリーポッターと秘密の部屋」が好きでした。

毎日のように日本語吹き替え版を見ていたのを思い出します。

その日も、私が作った適当な朝ご飯を食べて皿洗いをした後、ハリーの上映会が我が家で開催されました。

序盤のシーンで、ハリーたちが魔法使い御用達の「ダイアゴン横丁」に行くため、行き先を大声で言い暖炉にパウダー撒くというシーンがありました。

弟は、そこを真似したかったのでしょう。

徐に、キッチンにあったココアパウダーを手にします。

何をするのかと見ていると…

「だいあごにょこちょー!」

ブオオォォン!と効果音まで大声で叫びながら床にココアをぶちまけるのでした。

大笑いで床のココアパウダーを一緒にお掃除していたなあなんて、懐かしくなります。

彼は、ダイアゴン横丁には辿り着けませんね(笑)

きっと、あの時親が在宅だったら発狂していたことでしょう…なかなかに床がベタベタになって、掃除大変でしたからね。

子供だからこそ、単純に楽しいで終わっていたんだろうなと思います。

そんなハリーポッターシリーズを、今は日本語字幕で見ることにハマりつつあります。

平日は時間がないので、休日に娘がお昼寝した1時間程度で見ています。

あまり意識したことがなかったのですが、彼らの英語って「なんだか分かりやすい」と思いました。

調べてみると、彼らはイギリス俳優なので、ブリティッシュで話すんですね。イギリス英語を言われるものです。

あれが、日本語の発音になんとなく似ているから「分かりやすい」と思ったんだと感じています。

例えば、水。アメリカ英語だと「ワラー」って感じですが、イギリス英語は「ウォター」と聞こえる。

そんな感じです。(雑)

今の子供達が大人になった時、英語って必須なんだろうなと思っていましたが、本人がどの英語を学びたいかによって、発音は全然違うんだな。

焦らず、娘がやりたい!と思ったタイミングがあれば、その時に楽しく学んでもらえればいいなと思います。

留学したいと言われれば快く送り出したいです。あ、費用面の話です。

娘には、「だいあごにょこちょー!」はまだ覚えさせていません。

色んなことを吸収しながら、本人なりに大きく成長してくれるでしょう。

同じハリーポッターシリーズを見ていたとしても、違うところをピックアップしてくるかもしれません。

それはそれで、今から楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA